人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーロッパ一人旅 計画編 ガイドブック
そうだ、ヨーロッパに行こう! と心に決めたのは、今年の5月でした。
あれから、着実にネット等での情報収集は進み。
テーマも、美術館・世界遺産をめぐる旅+カフェとパブでのんびり旅、と決定。
今は、ガイドブックの細かい情報とにらめっこ状態です。

以下覚書として、お世話になっているガイドブックをまとめておきます。


ヨーロッパ一人旅 計画編 ガイドブック_b0068984_17204818.jpg1.地球の歩き方 ガイドブック A01 ヨーロッパ

とりあえず入門編、ということで、叔母がプレゼントしてくれました。
ヨーロッパ初心者の旅の準備には役立つし、大まかな情報は手に入りますが、やっぱり細かいところは自分で調べる必要がありますね。
わたし的には、旅の気分盛り上げ用、かな。
街の地図は、切り取ってオリジナルガイドブック作成時に使用します。




ヨーロッパ一人旅 計画編 ガイドブック_b0068984_17382227.jpg2.ヨーロッパ鉄道の旅 (2005-06)

ヨーロッパの鉄道の基礎知識と見どころが載っています。
移動のたびに窓口で並んで切符を購入するという精神的な負担から開放されたい、移動の間だけでも一等車で優雅に過ごしたい、という思いから、今回は日本で鉄道パスを購入していこうと思っています。
ユーロスターやタリスにも乗ってみたい!




ヨーロッパ一人旅 計画編 ガイドブック_b0068984_17342373.jpg3.トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表〈’06初夏号〉

鉄道での移動ルートを考えるための必需品。
年4回発行されています。
もったいないので図書館で借りてきました。
旅用には来年の号を購入する予定です。





ヨーロッパ一人旅 計画編 ガイドブック_b0068984_17464145.jpg4.The Thomas Cook Rail Map of Europe

ヨーロッパの大き目の地図を探していて出会いました。
景観が美しい路線なども記してあり、ルート決めの際に役立っています。
実際の移動をイメージしやすいです。





5.ヨーロッパ2000円の宿―ヨーロッパ・ユースホステルガイド

3ヶ月の旅ともなると、いいホテルばかりには滞在できません…。
YHは利用したことがないので、ちょっと不安もありますが。
いい経験かな、と。
思っていたよりも、いいYHがたくさんあるみたいでよかったです。



ヨーロッパ一人旅 計画編 ガイドブック_b0068984_1801414.jpg6.Lonely Planet Europe On A Shoestring

ネットで評判が良かったので、購入してみました。英語です…。
あまり予算をかけずにヨーロッパを回りたい人向け。
モデルコース、持ち物のアドバイス、滞在費用の目安、予算のおさえ方など、参考になります。
私にとっては、英語の勉強にもなっています…。




ヨーロッパ一人旅 計画編 ガイドブック_b0068984_1881736.jpg7.Michelin Red Guide Main Cities of Europe 2006
 : Hotels & Restaurants

これもネットでの評判で購入。やはり英語です…。
ヨーロッパの主な都市のホテルとレストランのガイドです。
ホテルの情報よりは、レストラン情報を知りたくて買いました。
節約してても、たまにはおいしいものを食べたい!



その他、世界遺産の写真集、各国政府観光局のサイトおよび取り寄せ可能な無料ガイドブック、一人旅経験者の方のサイト、などを参考にさせていただいてます。
by naturalist3 | 2006-07-23 17:14 | Europe
<< 「Pirates of the... マイペース >>