人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お子様日本語教室
先週から、お友達のお子さんに日本語を教えています。
9月から学校に通い始めるということで、あまり時間がありません。
台湾から来たので、漢字の意味はわかるんだけど、日本語の音読み訓読みは×。
ひらがなは、読み書きとも80パーセント程度。
学校が始まってしまえば、会話はすぐ上達すると思います。
ブロークンな日本語にならないように、丁寧語と読み書きを中心に学習することにしました。
子どもって本当に覚えるのが速い!
大人は、必ず日本語を母国語に翻訳しようとします。
子どもはそれをしないので、日本語をそのまま理解していきます。
私も、こんな風に英語を理解できたらなあ…。
小学生に日本語を教えるのは初めてですが、9月まで楽しく勉強したいと思います♪
by naturalist3 | 2006-07-10 22:04 | Japanese language
<< あなたがつぶやく最後の言葉 インディペンデントパーティー >>