人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本語教室 6
昨日から風邪っぽくて、今日も若干ボーっとした感じです…。
今日は教える担当の日。
具合が悪いなんてことは言ってられません。

前回に続き、丁寧形を普通形に変える学習。
先週お休みだったので、みんな記憶がとんでいる様子。
ここで普通形を覚えないと、「面白いと思います」とか、「きれいだと言いました」とか、
複文が理解できにくくなります。
なので、しつこいくらいに普通形をやりました。
いろいろな文型が出てきて、頭がパンクしそうです☆
私でもそうなので、学習者の皆さんはもっとでしょう…。
宿題も出しちゃったし。
来週の担当の先生、フォローよろしくお願いします!



教材準備で事務所にコピーをとりに行ったとき、彼がいましたー。
今日はあんまり調子がよくなくて、コピーをとりつつも意識がとびとび。
気がついたら、彼のおしりをじーっと見ていました。
じーっと見てたのが後ろからでよかった。
前からだったら、完全に怪しい人ですからねw

彼は打ち合わせで忙しそうで、私もそんな状態で、ほとんど会話はできませんでしたが。
「今日暑くないですか?」って言ったらドアを開けてくれて、風が通るようにしてくれました。
私一人、微熱のせいで汗かいてましたから…。
体調がよくて頭が動いていたら、もっと話したかったのになあ。
残念です…。
by naturalist3 | 2006-06-01 21:03 | Japanese language
<< 日本語教え方講座 第21課 その笑顔は反則だと思う >>